20230406

新卒になった。

なったという言葉はいささか不自然かもしれないがこちらの気分的にはなった、もはやなってしまったのほうが近い。

 

なりたくなかった。一生朝のんびり起きたかった。

そう、新卒になって4日。

いちばんつらいのが朝早起きしなければならないことだ。そして場合によっては人に押しつぶされながら通勤しなければならない。

午後出社やリモートならまだいい。少なくとも7時間程度の睡眠時間は確保できる。

問題は出社だ。

私は元々1日10時間は寝たいロングスリーパーだが出社の場合当たり前だが10時間は確保できない。良くて5時間程度だ。

しかし5時間が数日間経過したいまもう身体というより精神が耐えられなくなってきている。

毎日もっと寝たい。なんでみんなこんな勤勉で早起きなんだ。頭がおかしいんじゃないか。

週3休みが欲しい。それが無理ならせめて土日含めて週4はゆっくり起きたい。10時くらいに起きたい。つらい。

 

新卒になって数日間、ここ1年で話した量の人間をゆうにこえた人間と話した。

苦手でとにかく避けてきたタイプのコミュニケーションと向き合わされていて、全部をやめたくなる。

例えば初対面の集団で明らかに"変"な人がいる

とみんなその変な人に話させてそれを珍獣扱いする。

面白い〜!変わってる〜!!みたいな言葉と一緒に。

久々にあれを見てかなり落ち込んだ。

別に好きで面白くいるんじゃないだろうに。

あとグループディスカッションで毎回空気を凍らせてしまうから心臓が痛い。結局何の話をすればいいのか分からない。

 

でも、いかにも体育会系の人間と苦手意識を持たず話せたのはよかった。

 

私の体がどれだけ5時間睡眠に適合できるのかわからないけどとりあえずしばらくはゆっくりのんびり過ごしていこうと思う。いやでも本当に眠いな。満員電車嫌いだし。